島村楽器 奈良店 シマブロ

島村楽器 奈良店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

第14回~奏~サロンパーティ開催しました!

こんにちは、ピアノインストラクターの長岡です。
今月に入って少しずつ涼しくなってきましたね。
そのせいなのか、すでに食欲の秋が到来しております…!
皆さまにも秋の気配はやってきてますかー??

さて、そんな話を出しておいて何ですが、今回は7月に開催しました
パーティ形式発表会「~奏~サロンパーティ」のご報告をいたします!

素敵なレストランや結婚式場などを貸し切って行う、
演奏とお食事を交えた音楽の時間を楽しむサロンパーティ。
今回はカフェと教会の2日間5公演でした。

それでは1日目のカフェ公演からいってみましょう!

2017年7月22日(土)
@ギャラリーカフェTakeno

f:id:shima_c_nara:20170913142038j:plain
木のぬくもりを感じるアットホームなカフェです。
グランドピアノが置いてあり、ピアノの会員様はこちらで演奏しました!

f:id:shima_c_nara:20170913142205j:plain
f:id:shima_c_nara:20170913142216j:plain
f:id:shima_c_nara:20170913142240j:plain
f:id:shima_c_nara:20170913150618j:plain
爽やかなクラシックや昔懐かしいポップス曲、カフェの雰囲気にぴったりなボサノヴァなどそれぞれの想いが詰まった選曲でした!
皆さま緊張しつつも、楽しみながらのびのび演奏されていましたね。

f:id:shima_c_nara:20170913145448j:plain
f:id:shima_c_nara:20170913151615j:plain
演奏終了後は、来場の皆様と一緒にお食事タイムです!
普段は個人レッスンになりますが、楽器の垣根も超え、こうしてテーブルを囲んでゆったりとお話しできるのもサロンパーティの醍醐味。
後日談ですが、この時に意気投合されたとのことで先日一緒に練習をされる姿も見受けられました。
発表会でぜひアンサンブルに挑戦してほしいですね!

f:id:shima_c_nara:20170913142428j:plain
美味しいお食事で一息ついた後は、インストラクター・講師による演奏で〆です。
それぞれの楽器の見せ場やアンサンブルのハーモニーなど、皆さんに楽しんでいただけるように編曲なども毎回工夫しておりますよ~。



2日目は会場を変えて教会です!

2017年7月23日(日)
@グランドサンピア奈良 ソフィーバラ教会

f:id:shima_c_nara:20170913143931j:plain
天井が高く伸びのある残響で、ホールとはまた違った響きをお楽しみいただけます。


f:id:shima_c_nara:20170913144520j:plain
f:id:shima_c_nara:20170913144916j:plain
f:id:shima_c_nara:20170913150527j:plain
日の入り方によって、雰囲気がガラッと変わるんです。
明るく光に包まれるお昼と、照明が醸し出すムーディな夜の教会、どちらがお好みですか?

f:id:shima_c_nara:20170913150002j:plain
f:id:shima_c_nara:20170913145812j:plain
f:id:shima_c_nara:20170913145857j:plain
新しく買い替えた楽器での初舞台だったり、いかに響く教会を味方にして演奏できるか。
皆さまがこの日を楽しみに頑張ってこられたのがとても伝わってきました。
また、演奏の後に簡単にインタビューをさせていただくのですが、曲のこと・音楽の楽しみ方やご自身のついてなど、その会員様の人となりが垣間見えます。
演奏はもちろんですが、実はこのインタビューも楽しみのひとつです!
それにしても皆さんしゃべりが上手くなってます…素晴らしい。

f:id:shima_c_nara:20170913145916j:plain
こちらの会場では場所を移動して、ゆったりとコースのお料理やデザートプレートを楽しんでいただきました。


2日間、あっという間に終わってしまいました。
たくさんの会員様にご参加いただきましたが、すごくパワーをいただいたように感じます。
楽しんだり、好きと思う気持ちの力ですね!
ご出演・ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました!
島村楽器奈良店は一時閉店となりますが、パワーアップして戻って参ります!
また皆さまにお会いできること、本当に楽しみにしてます。


おまけ

f:id:shima_c_nara:20170913145410j:plain
サックスインストラクター品川とフルート講師尾崎によるピアノ連弾のサプライズ演奏があったとかなかったとか。
写真は練習風景です。
私も何か仕込もうかな・・・。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.