島村楽器 奈良店 シマブロ

島村楽器 奈良店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【作曲講座】4月30日の『作曲講座』レポート報告ですー!

皆様!こんにちは!田中です。

湿度が高くなり、GW真っ只中ですね!
GW終わったら5月病にならないように、皆さん頑張って参りましょう(笑)

4月30日に行われた『作曲講座』のレポート報告を致します!

いやぁ、ご参加された皆さま本当に
お疲れさまでした!
今回の講義は入門、初級、中級、上級に分かれて、ポピュラーの音楽理論から、本格的な作曲の方法・作詞の方法を皆さんで学んでいきました!
f:id:shima_c_nara:20170505154635j:plain


入門から上級までのお客様もいらっしゃり、本当に作曲がしてみたいという熱気、ひしひしと伝わってきました…!
f:id:shima_c_nara:20170505155433j:plain


入門は、楽譜の読み方から音符の拍子、調号。
初級はコードの読み方、中級はコードからメロディーを作る方法。
上級は更に応用して、コードアレンジの加え方、作詞の方法まで。

皆様真剣です・・・!
f:id:shima_c_nara:20170505154555j:plain
f:id:shima_c_nara:20170505155448j:plain

私も必死です・・・!
f:id:shima_c_nara:20170505155421j:plain
f:id:shima_c_nara:20170505155455j:plain

上級の最後には、私が曲を作成し、皆さんで作詞したものを匿名で演奏し、披露いたしました!!

ほとんどの参加者は作詞初めての方ですが、とてもうまく音に当てはめて作られていました。

そうなんです!皆さん、作曲も作詞もちょっとの知識でできるものなんです!

私も作曲をするまでは色々雑学を学んでいました(笑)
例えばコードの並び方や、調号の覚え方等。
大学に入学する前に、本格的に音楽理論を学んでから、どういう形で曲が作られているのかを知り、より深く興味を持つようになりました!
学ぶことは人生の宝になります!
音楽理論を学ぶことは、自分の音楽ライフの宝になります!

次回は6月10日(土)です!詳細は追って連絡いたします!
是非是非ご参加お待ちしておりますー!
一緒に作曲を学びましょう!

田中

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.