島村楽器 奈良店 シマブロ

島村楽器 奈良店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

いずみホールへの道!~奈良店サックスサロン・オーケストラ練習日記2017~その1

今年もやります!3/12(日)アンサンブル&オーケストラ コンサート!

みなさまこんにちは。サックスインストラクターのシナガワです。
先日の大寒波の日は私、奈良市内が一番吹雪いているタイミングで帰宅し大変なことになりました…
寒い日が続きますが、風邪などひかないようにしたいですね!


さて、↓昨年のこの時期はこんなことをやっておりました↓が、見て下さっていた方もいらっしゃいますでしょうか…?
nara.shimablo.com

島村楽器メンバーズコンサートと題しまして
この奈良店の音楽教室が中心となり、関西・中国四国エリア島村楽器の教室生徒様による
アンサンブル&オーケストラ コンサートを開催しておりました。

会場は大阪のクラシック専用ホール、いずみホールにて
フルートオケやサックスオケ、オケ等の楽器別オケと小編成アンサンブル、
そして管楽オーケストラと盛りだくさんの内容でした。


そして、何と今年も!同じくいずみホールにて
島村楽器メンバーズコンサート2017 アンサンブル&オーケストラ コンサート
を開催することになりました!!
日付も全く同じ、3月12日(たまたま)です。


ということで、昨年末には出演曲・パートも決まり練習も開始!
今年初めに勉強会&第1回目の合奏を行いました。

さて、皆さまどんな様子で練習されているのでしょう?
今回は私の担当するサックスサロンコースの勉強会&第1回目合奏について、ぷちレポートを載せたいと思います。

1/8(日)サクオケ勉強会、1/9(月・祝)合奏第1回目

新年1回目という事で、ご用事のある方もいらっしゃるので
二日間に分け、勉強会と合奏を行いました!

今回の練習曲

  • September(サックスオケ)
  • 美女と野獣(サックスオケ)
レポート!

さて、1/8(日)の勉強会は何をしたかと言いますと…


まずは恒例の自己紹介
参加者の方は実は、ほとんどが前回までに参加された方です。
今回初参加の方は2名。皆様に向けて軽く自己紹介いただきました!

そして、オーケストラをするにあたっての、心構え講座です。

皆さま普段は、個人レッスンで通ってくださっている方ばかり。
ですが、オーケストラは皆で協力して合わせることが大事です!!

曲や演奏のの事も気になりますが、まずはここが一番肝心ですね。


さて、その後は
曲をなんとなく知っているけどアレンジの元になった原曲をきちんと知らない、という方や
メドレーになっている「美女と野獣」の中に知らない曲がある、という方もいらっしゃいますので
それぞれの曲の原曲など聴いていただきながら、ちょこっと解説→合奏という形で進めていきました。

今回はどんな曲かな?と知っていただくのがメインですので、合奏は軽ーく、です。



そして二日目、1/9(月・祝)の合奏第1回目

この日は1曲につき30分ずつの合奏を行いました。

「セプテンバー」は初めからテーマ部分を。
冒頭に出てくるベルトーンが非常に印象的なのですが、ここを合わせるのには勇気がいります。
自分の担当パートにえいっ!と飛び込んでいただくべく何度か練習をしました。
また、キメの部分を合わせる際には「休符」を意識すると、ピタッとそろって聴こえますね!
セプテンバーのチームは合奏初心者さんもいらっしゃるのですが、
経験者に負けじと力強く吹いて下さり、とても頼もしかったです!


今年話題の美女と野獣はメドレーになっておりまして、ラストのメインテーマ部分を合奏しました。
こちらは非常にゆったりと美しいメロディーの曲ですので、
"いかにメロディーを聴かせるか"
に重点を置いて合わせていきます。
伴奏を担当しているパートもお互い聴きあい、役割が見えてくると演奏がガラッと変わります
クレッシェンドで盛り上げるポイントも、皆様で一緒にやると本当に迫力が出ますね!!

1回目から、2曲とも出来上がりが楽しみな合奏となりました♪


ちなみに、練習段階では指揮を見られない(余裕が無い)方もおられるので
今年もやっぱり、コレで合奏しています。
f:id:shima_c_nara:20160104212010j:plain
(一部の方の間では)通称:しばき棒(!)
始めはこれで合わせつつ、徐々に卒業して指揮で合わせられたらいいですね!


ということで、今回は写真も殆ど無く伝わりづらい感じになってしまいましたが
次回は少し、写真も掲載させていただこうと思います。



また、一緒にアンサンブルしてみたい・レッスンしてみたいという方
体験レッスンも随時受付中です!
(※3/12のイベントに関しては参加申し込み終了しております。)

↓お問い合わせはこちらから↓
奈良・新大宮【音楽教室】1・2月体験レッスンスケジュール 奈良店 店舗情報-島村楽器

↓サックスサロン詳細はこちら↓
www.shimamura.co.jp


楽器を始めてみたい方・再開したい方・上達したい方・・・
レッスンを通じて、私たちがサポートをさせていただきます!
ご興味のある方は一度、お問い合わせくださいませ。

それでは、次回のレポートもお楽しみに!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.