
島村楽器 奈良店 シマブロ

島村楽器 奈良店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

セミナーレポート!!「そうる透 ~SOUL TOUL~ 氏によるスペシャルドラムクリニック」

レポート

こんにちは!奈良店の篠山輝○こと、鬼頭(きとう)です!!

先日10月29日に実施いたしました、
そうる透 ~SOUL TOUL~ 氏によるスペシャルドラムクリニック」の
レポートです!!

ドラム界のトッププレイヤー中のトッププレイヤーの
そうる透」さんをお招きして、ドラムクリニックを開催いたしたわけですが、、、
そうる透さんのプロフィールはこちら→そうる透オフィシャルブログ Powered by Ameba


参加者の方々も「目からうろこ」の濃い~内容で満足いただけたはず!
何よりも、ドラマーじゃない私も透さんの解説とドラミングに集中しすぎて、
おもわず仕事を忘れてしまったあっという間の2時間でした!!
(なので遠くからの写真ばっかりですいません!言い訳です!)



ではでは、
当日の様子を紹介していきます!


クリニック準備中です!↓
f:id:shima_c_nara:20161106222623j:plain


透さんとご挨拶させてもらった後、会場のセッティングを開始。
ここは当店のAスタジオ。
普段はバンドスタジオとしてレンタルをしておりますが、
広さが自慢です!!

セッティングしながら、普段の現場の話など(裏話的なものとか)
お弟子さんと話されていたのを、こっそり仕事するふりして
盗み聴きしてました、、、。これはイベント担当者の特権ですね。


そうる透さんはドラム界の大御所ですし、
名だたるアーティストさんとのセッションワーク、
レコーディング、、、CDを私も聴いてきた世代なので、、
結構、ワタシ緊張してました!

が、、、

想像していたよりも、物腰がすごく柔らかく爽やかで
すごく話しかけ易かったです、、。ありがとうございます!!
丁寧で親切な人柄が、色々なアーティストに愛さている
魅力の一つなんだなと思いました!



そして、いざ!!
クリニックスタート!!↓

f:id:shima_c_nara:20161106222631j:plain
透さんの優しい口調で和やかに始まりました。

「この中でドラマーの人いますか?」
「他の方はなんの楽器ですか?」
と参加者お一人お一人、透さんから質問。
「じゃー、ドラマーの方はよく見える位置に集まってください」

ドラマーの方にはより目近で対話できるように、、
それ以外の楽器の方もドラムセットにより近くに
透さんを取り囲むように着席。

参加者の方の質問アンケートを元に、
わかりやすい解説、マニアックな話、業界の裏話を
織り交ぜながら解説!

ドラムヘッドの発祥から現在にいたるまでの経緯から(マニアック!)
そうる透さんプロデュースのスネアの開発秘話、
そうる透さんプロデューススネア
f:id:shima_c_nara:20161106223651j:plain

チューニングの仕方のコツ等々、ドラミング以外の解説も
随所にちりばめながらクリニックが進んでいきました。

もちろんクリニック大半がドラミングに対する内容でしたが、
一番印象に残ったのが練習方法についてのアドバイス。
「基礎練習も楽しんでやらなきゃ」と透さん。
めちゃめちゃ具体的に楽しめる方法を伝授。

私はギターを多少かじってますが、基礎練習が
大事だとわかりつつ、嫌すぎて練習することを
やめた人種です、、、。
めちゃめちゃ参考になりました!

そしてクリニックも後半に近づき、、、
最後は、透さんのデモンストレーションで締めくくり!!
透さんご本人の許可をもらいましたので、動画をアップ!

www.youtube.com


クリニック終了っ!!!
うおーーー!
クリニックではかなりシンプルなセッティングでしたが、
関係無しっ!!圧巻のドラミングでした!
最初から最後まで一部始終のデモ動画アップです!




クリニック終了後の一幕↓
f:id:shima_c_nara:20161109150100j:plain

サイン会と写真撮影タイム!↓
f:id:shima_c_nara:20161106225022j:plain

当店のスネア(TAMA NSS1455 & NSS1440)と
そうる透さんシグネイチャースティックに&透さんの教則DVDにもサインもらったでー!!
f:id:shima_c_nara:20161109150147j:plainf:id:shima_c_nara:20161109150127j:plain
店内で特別展示販売中です!!

そしてもちろん写真もとってもらったどー!ドラム担当の岩切と三人でパシャリ!
f:id:shima_c_nara:20161109150153j:plain
というわけで、これにてクリニックのレポートを終了します!

今後もドラム関連のクリニックを企画開催しましたら、
皆さんにお知らせさせていただきます!!

その時まで!また!!ご期待ください!!
担当の鬼頭でした!!







楽器を習ってみたい方はこちら↓↓

各楽器の音楽教室も開講しております!

各コースの詳しい曜日・時間などは、こちらでご確認ください。
お電話、インターネットにてお問い合わせください。

問い合わせ先 0742-30-2520
教室直通 0742-30-6390
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.