
島村楽器 奈良店 シマブロ

島村楽器 奈良店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

Music Salon Concert 開催しました!

Music Salon Concert開催レポート!

皆様こんにちは!サックスインストラクターのシナガワです。
今回は、先日開催いたしましたミュージックサロンのインストラクター&講師による
「Music Salon Concert」のレポートです!

5/3(火・祝)Music Salon Concer

今回はサックス・ヴァイオリン・電子ピアノの各インストラクターと
フルート講師をゲストに迎えてのコンサート。
4人でのアンサンブルで、GWに相応しい元気になれる曲をお届けしましたよ!

演奏者

サックス 品川磨里
ヴァイオリン 西村明子
電子ピアノ 長岡美音子
フルート 尾崎則子

演奏曲
  • 君の瞳に恋してる
  • 365日の紙飛行機
  • 風になりたい
  • Bon Voyage
  • 名探偵コナンのテーマ

今回は、皆様おなじみの曲を交えつつ「明るい、元気な、爽やかな」曲で
初夏の気分を盛り上げようというコンセプトで選曲しました!

レポート!

GW真っ最中に開催いたしましたこのコンサート。
この日は、お隣(?)の平城宮跡では「平城京天平祭」が開催されていまして、付近でもちらほらと天平衣装を着た方をお見かけしました。

みなさんきっとお出掛けされてるんだろうなーと思いつつ、そんな中、なんとたくさんの方に集まっていただきました!
本当にありがとうございます!!


1曲目は元気良く、「君の瞳に恋してる」で幕開けです。
サックスとピアノの2人で、時折アドリブも交えつつ楽しんで演奏させていただきました!
f:id:shima_c_nara:20160504192002j:plain



演奏終了後にメンバー紹介、そして2曲目の「365日の紙飛行機」は全員揃っての演奏となりました。
この曲は、おなじみNHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」のテーマ曲ですね!
演奏してみても、とても幅広い層の方に支持されているんだなー!と感じました。
4人のアンサンブルで、爽やかにお送りできたのではないでしょうか!?
f:id:shima_c_nara:20160504192236j:plain

ここからはちょっと雰囲気を変えて、2人ずつのデュオを。
それぞれの楽器紹介も交えて、担当している教室のトークと演奏をさせて頂きました!

フルート尾崎&サックス品川

f:id:shima_c_nara:20160504192433j:plain
まずは管楽器2人組から登場です。
管楽器、といえどそれぞれ吹き方や習っている人にも特徴がありまして

フルート:吹き口がビール瓶を鳴らすのと同じ要領。
サックス:吹き口は加えるタイプ。「リード」という薄い板を振動させて音を出す。

という紹介があった後、ワンフレーズでそれぞれの音も聴いていただきました。
♪フルート「津軽海峡冬景色」
♪サックス「オネスティ」

フルートは現在5歳~生徒様がいて、フルートを吹くだけでなく総合的な音楽の指導をされているそうですよ!
全体的ににみると、退職後の趣味の方が多いんだとか。

サックスサロンコースは圧倒的に40~50代の方が多く、漠然と「サックスかっこいいなー」・・・と、楽譜も読めないところから始めちゃう人が多いんです!
習い始めたのがきっかけでお友達や仲間が広がる方も多く、レッスンの合間にお喋りされてる様子がいつも楽しそうですね。


そんな二人での演奏が、3曲目の「風になりたい」
奈良では吹奏楽部の演奏の定番にもなっている曲ですね!
2人でノリ良く、ときおりお洒落な響きで演奏させていただきました。

バイオリン西村&ピアノ長岡

f:id:shima_c_nara:20160504192703j:plain
お次はバイオリン&ピアノの二人の出番。
それぞれ、バイオリンはなんとなく「難しそう?」というイメージ
ピアノは「習い事の定番!」というイメージがある楽器ですが・・・

バイオリンはなんと、秘密兵器「指板テープ」なるものがあるそうで
始めはこれを指板(指で押さえる黒いところですね)に貼って、指を押さえる位置をつかむのだとか。
なるほど!これなら目印があってはじめたての方でも心強いですね!

電子ピアノは、何と!上は80代の方も通っておられるそうで、まさに昔から習い事として定着している感がありますね。
そんな電子ピアノサロンコースでは、最近弾き語りが流行っているとか。
電子ピアノだと、マイクを繋いで良いスピーカーで演奏&歌ったり、伴奏もピアノの音だけでなくドラムやベースを鳴らしたりと豪華にできちゃいますね!

こちらはそれぞれ
♪「タイスの瞑想曲」
♪「てきとう」(メモしたフレーズで適当におしゃれに)
という形でワンフレーズ、音を聴かせていただきました。


その二人の演奏で、4曲目は「Bon Voyage」
葉加瀬太郎さんの爽やかな楽曲を、二人でアレンジも交えて演奏してくれました。
これからGWのお出掛けに出る方へ、「元気でいってらっしゃい!」という気持ちを込めて・・・!



そして最後に、4人揃いまして名探偵コナンのテーマ」!!
f:id:shima_c_nara:20160504192846j:plain
今、映画やってますよね!!
この曲は何と、コンサート前のサウンドチェックの段階で、演奏した途端にすごく人が集まってしまって・・・コナン恐るべし、でした!
本来はサックスがメロディーをやる曲ですが、ところどころソロ回しも有り、でそれぞれの楽器の音をお楽しみ頂けたのではないでしょうか!?

大盛り上がりで終了し、終了後もたくさんの方が楽器に興味をもってくださって
それぞれの楽器の先生に質問や、実際に楽器を触ってもらえる良い機会となりましたよ!

Music Salon Concertを終えて

今回は、いつもに比べると家族連れの方々も多く聴きに来て下さっていた印象がありましたね。
さすがGW!
お子さん連れだと、普段はライブやコンサートなど行きづらいかと思いますが
奈良店で開催しておりますこうしたコンサートは、基本的に誰でも大歓迎です!!
お買い物の合間に是非、またお越し下さいね!!


次回のこのメンバーでのコンサートは・・・なんと未定です。残念!
しかし!!
5/21(土)にユーフォニウムトロンボーンのミニコンサートを開催いたします!
ユーフォニウムといえば、あのアニメの主役楽器ですよね!!)

例のアニメの曲はやらないそうですが、奈良店の講師の先生お二人による、素敵なコンサートです。
5/21(土)14:15~イトーヨーカドー奈良店4階イベント広場にて開催です。
この日には、「Let's Enjoy ユーフォニウムトロンボーン」という、初心者の方にも楽器を吹いて体験していただける企画もありますので、参加したい方はお早めにご予約下さい!


そして、フルート尾崎とサックス品川の2名は、こちらのイベントにも参加いたします!
www.shimamura.co.jp
島村楽器甲子園店にて開催されます「管楽器フェスタ」。
こちらの6/4(土)のコンサートにそれぞれ出演いたします!
遠方ですが、よろしかったら是非聴きに来て下さいね。


また、それぞれのインストラクター・講師の体験レッスンも随時受付中です!
お問い合わせはこちらから↓
【音楽教室】5・6月体験レッスンスケジュール 奈良店 店舗情報-島村楽器
楽器を始めてみたい方・再開したい方・上達したい方・・・
レッスンを通じて、私たちがサポートをさせていただきます!
ご興味のある方は一度、お問い合わせくださいませ。


それでは、次のイベント・コンサートでお会いしましょう!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.