読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 奈良店 シマブロ

島村楽器 奈良店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

いずみホールへの道!~奈良店サックスサロン・オーケストラ練習日記~その4

3/12(土)いずみホールへの道!2/7合奏特別編!

皆様こんにちは。サックスインストラクターの品川です。
メンバーズコンサートの練習の模様をお送りしております、いずみホールへの道!

2月に入り、参加メンバーにも気合と緊張感が増してきたのを日々感じております・・・!

その、メンバーズコンサートとは・・・

ここ奈良店の音楽教室が中心となり、関西島村楽器の教室生徒様による
アンサンブル&オーケストラ コンサート
を開催することになっております!
3/12(土)17:00開演
会場は大阪のクラシック専用ホール、いずみホールです!!

内容もフルートオケやサックスオケ、オケ等の楽器別オケと小編成アンサンブル、そして管楽オーケストラと盛りだくさん!

HPが完成いたしました!詳しくはこちらをご覧下さい!!

www.shimamura.co.jp


その練習の模様をお送りしております、この「いずみホールへの道!」ですが
今回は2/7合奏特別編として、合同練習に参加された方々にインタビューを決行!
奈良店と、それから橿原店の方々にお話を伺いました。


それでは、どうぞ!

参加者インタビュー!

奈良店 バイオリンサロン会員様 酒井良子さん

オーケストラ参加・・・5回目
f:id:shima_c_nara:20160222222321j:plain

Q.毎回参加していただいておりますが、今回はどんな気持ちですか?

A.練習していると、体が痛くなる事もありますが、みんなが演奏できることが楽しいので
 毎回楽しみにしています。

Q.オーケストラの魅力って何か感じられてますか?

A.一つは、オーケストラの曲で知らない曲に出会える楽しみ。
 そして、もう一つはまさか自分が舞台で演奏出来るとは思っていなかったので夢のよう
 な感覚でいます。

Q.今後の目標などはありますか?

A.自分自身が技術的にもさらにレベルアップして、それによってオケ全体のクオリティが上がっていくと嬉しいです。

奈良店 バイオリンサロン会員様 小林裕さん

オーケストラ参加・・・開催当初から参加
f:id:shima_c_nara:20160222222959j:plain

Q.毎回参加して頂いていますが、今回はどのようなお気持ちですか?

A.みんなで演奏出来る楽しさと、大曲を演奏出来る喜びで今回も参加しました。

Q.ソロでも舞台に立たれている小林さん。オーケストラの魅力を何か感じられてますか?

A.舞台に立つとき、みんなで演奏出来るのでかなり心強い!!

Q.今後、どのようにして続けていかれたいですか?

A.孫達も見に来てくれるので良い影響があればいいいなと思ってやっている。
 また、ヴァイオリンが弾けるという事は仕事の時に仕事関係の人と話題が広がるし
 話しやすくなる。過去に参加したオーケストラの写真、仕事場にも飾っています。

奈良店 サックスサロン会員様 日置あけみさん

オーケストラ参加・・・3回目
f:id:shima_c_nara:20160222223014j:plain

Q.オーケストラに参加する楽しみ、醍醐味はどんなところにあるでしょうか?

いろいろな楽器と演奏できるので、音色も様々で迫力もありすごく楽しいです!
人と合わせる難しさもあるけど、皆さんとの演奏は練習にも熱が入るし、やりがいがあります。

「普段接点のない方とも関われるのが、メンコンの魅力だと思います」とおっしゃる日置さん。教室でできた知り合いやお仲間も多く、特に仲の良いお友達とアンサンブル演奏やお食事会をして、楽しんでおられます!

奈良店 サックス・バイオリンサロン・フルートスクール会員様 竹村光博さん

オーケストラ参加・・・開催当初から参加
f:id:shima_c_nara:20160222223024j:plain

Q.毎回参加して頂いていますが、オーケストラの魅力とはなんでしょうか?

一番は、新しい仲間に出会えることです。
参加しているメンバーそれぞれの、楽器への思い入れや楽譜の読み込み方等、一緒に練習している中で知ることが出来、新たな発見や勉強にもなっています。
また、最初は難しそうに思う曲も、皆さんと練習していると自分のパートの役割が理解できて楽しくなってきますね。

奈良店だけでなく他店でも顔の広い竹村さん。当教室に10年以上在籍され、習われているコースは4コース!
普段のレッスンの合間やこういったイベントで、新たな仲間にもとても気さくに親身に接してくださっています。


橿原店 サックスサロン会員様

Q.初めて合奏に参加されてみて、いかがでしたか?

途中、周りの音で自分の音が聞こえなり、分からなくなったところもありましたが、全体の感じがつかめて良かったです。
やってみて、普段からの個人練習も、皆で合わせるための練習も必要だと感じました。
実際に皆で合わせてみると、とても迫力がありますね!

今回初参加の橿原店の会員様。新たな発見もできたみたいで良かったです!
これからもよろしくお願いいたします!


インタビューを終えて

一緒に練習していてもひしひしと伝わってくるのですが、本当に皆様音楽に真摯に向き合っておられる様子が伝わったかと思います!
アンサンブルは、人と合わせるという難しさと楽しみがどちらもありますね!
皆さんひとりひとりの思いが詰まった演奏、当日がますます楽しみです。


(ちなみに、この後2/21(日)にしれっとサックスの合奏を行ないました。
 そちらでは、遂に"しばき棒"(練習日記その1を参照)からの卒業・・・!
 と、シング・シング・シングのテンポアップを図り、良い成果が出ました!)



さて、次回は・・・いよいよ、2/28(日)全店合同リハーサルです!
全店のメンバーが揃うのはコレが初・・・さてどうなるのか!ドキドキです!



一緒にアンサンブルしてみたい・レッスンしてみたいという方!
体験レッスンも随時受付中です!

サックスサロンのお問い合わせはこちらから↓
【サックスインストラクター紹介】品川磨里 奈良店 店舗情報-島村楽器
また、今回インタビューに答えてくださったコースより
バイオリンサロンのお問い合わせはこちら
【バイオリンインストラクター紹介】西村明子 奈良店 店舗情報-島村楽器


楽器を始めてみたい方・再開したい方・上達したい方・・・
レッスンを通じて、私たちがサポートをさせていただきます!
ご興味のある方は一度、お問い合わせくださいませ。

それでは、次回のレポートもお楽しみに!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.