島村楽器 奈良店 シマブロ

島村楽器 奈良店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

いずみホールへの道!~奈良店サックスサロン・オーケストラ練習日記~その3

3/12いずみホールコンサートへの道!合奏3回目。

皆様こんにちは。サックスインストラクターの品川です。
近頃、寒くなったり暖かくなったり・・・着るものの温度調節が難しいですね。
ここにきて風邪をひいたり、ぶり返した人も周りにちらほら。皆様お気をつけ下さいね!

さて、今年になって始めております企画
いずみホールへの道!

ここ奈良店の音楽教室が中心となり、関西島村楽器の教室生徒様による
アンサンブル&オーケストラ コンサート
を開催することになっております!
3/12(土)17:00開演
会場は大阪のクラシック専用ホール、いずみホールです!!


内容もフルートオケやサックスオケ、オケ等の楽器別オケと小編成アンサンブル、そして管楽オーケストラと盛りだくさん!
皆さんどんな様子で練習されているのでしょう?
今回は、合奏第3回目にして他の楽器との合同練習!ということで
そちらの模様をレポートしたいと思います!


1/31(日)合奏第3回目

今回は、朝から一日かけて・管全ての演奏曲の合奏を行いました。
楽やフルートサックスオケの合同練習も初!

今回の練習曲

  • オケ・・・2曲
  • 楽オケ・・・2曲
  • フルートオケ・・・2曲
  • フルートサックスオケ・・・2曲
  • サックスオケ・・・2曲
レポート!

今回は何せ合同練習ということで、人数が多い・・・!
他店の方も、グランフロント大阪店・くずは店・京都店からご参加いただきました!!
練習場所も、いつものスタジオから変わりまして、テナント会議室を借りての練習となりました。
f:id:shima_c_nara:20160206204945j:plain
この日一番大きい編成で、こんな感じです!

もちろん、当日はこの日来られなかった他店の方も入れてもっと大所帯になります。
どんな響きになるか、ますます楽しみになりました!

今回は、主に合同オケのレポートをお届けします。

楽オケ:「ビリーブ」、「花のワルツ」

f:id:shima_c_nara:20160206203828j:plain
写真は「ビリーブ」合奏の様子です。

フルートオケやサックスオケという同一楽器のみのオーケストラと違い、参加している楽器の種類が増え、音色も多彩で豪華なのがこのオケの特徴です。



さて、今回フルート以外の楽器や楽器と初めての合奏となったサックスチームですが・・・!
部屋に入って軽く音を出した途端、

・・・目立つ・・・!

そうなんです。
共演する事が無いとあまり意識しないかもしれないですが、
楽器と管楽器だと音量に大きな差があるのです!!

サックス1本に対して、バイオリン何本だと勝てるのでしょうか・・・?試してみたことはありませんが、相当な本数が必要だと思います。
(実際にプロの管楽オーケストラも、見てみると同じ種類の楽器を演奏している人数がと管とで大違い!一度注目して見てみてくださいね。)

今回は、そうしたそれぞれの楽器の音に気付き、聴き合う演奏の第一歩となったのではないでしょうか!?
お互いの楽器のいいところを引き出して、尊重し合える演奏を目指したいですね!


この2曲では、他の曲では出演されないクラリネットやトランペットも大活躍!
この日は参加人数が一人ずつでしたが、ばっちり吹きこなしてくださっていました。
こちらもぜひ楽しみにしていてください!

フルートサックスオケ:「ブラジル」、「バックトゥザフューチャー」

f:id:shima_c_nara:20160206204748j:plain
写真は「バックトゥザフューチャー」合奏の様子です。

こちらは、こうしたオーケストラのメンバーズコンサートでは恒例となりましたフルートサックスオケ。
フルートとサックス、たった2種類の管楽器で構成されているオケですが
実は相性抜群で、演奏効果は絶大なのです!!

フルートサックスオケは、味わったことのない方にはぜひ!

当日いずみホールにて聴いていただきたい編成です。
f:id:shima_c_nara:20160206204740j:plain

元々、吹奏楽においては「何でも屋さん」に近い形でどんな役割でもこなすサックス。
このサックスが低音~中音の響きを作り上げた上で、
金管楽器のようなメロディーをカッコよくこなし

フルートには楽器的な優雅なフレーズ、
あるいは細かい音符による装飾音を華やかに演奏していただいて
(これがとっても重要!しかし難しい!)

2種の楽器だけでも、吹奏楽に近い豪華な響きを実現する事が可能なのです!


今回は難易度の違う曲が2曲。
「ブラジル」はラテンのリズムにのりながら楽しく演奏でき、
「バックトゥザフューチャー」は今回の曲中でも最大の難易度・・・!

「ブラジル」は、今回は参加人数少なめでしたが楽しくなりそうな予感!
みなさんでしっかり「Brazil!」と叫ぶのも忘れずに。

そして、難航するかと思われた「バックトゥザフューチャー」ですが・・・
皆様しっかりとこなしてくださり、初回なのにいい感じでしたよ!
今後がますます楽しみです!!


レポートを終えて

今回は、初の合同ということでそちらを中心にお送りしましたが、いかがでしょうか?
合同だと人数や楽器の種類も増え、他の楽器の人たちの演奏がとても刺激になりました!

ちなみにその影響なのか、サックスオケの2曲の出来も今回はぐんとよくなっていました!



さて、次回2/7も合同練習回です!
今度もフルート・サックス合同オケ、管楽オケにて練習です。
奈良店以外の他店からの生徒様も合流予定!!

お楽しみに!!



一緒にアンサンブルしてみたい・レッスンしてみたいという方!
体験レッスンも随時受付中です!

お問い合わせはこちらから↓
www.shimamura.co.jp

楽器を始めてみたい方・再開したい方・上達したい方・・・
レッスンを通じて、私たちがサポートをさせていただきます!
ご興味のある方は一度、お問い合わせくださいませ。

それでは、次回のレポートもお楽しみに!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.