島村楽器 奈良店 シマブロ

島村楽器 奈良店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

いずみホールへの道!~奈良店サックスサロン・オーケストラ練習日記~その2

3/12いずみホールコンサートへの道!合奏2回目。

皆様こんにちは。インストラクターの品川です。
最近めっきり寒くなり、今週末は今世紀最大の大寒波・・・!
風邪をひかぬよう、寒さ対策が必要ですね!

さて、今年になって始めております企画
いずみホールへの道!


ここ奈良店の音楽教室が中心となり、関西島村楽器の教室生徒様による
アンサンブル&オーケストラ コンサート
を開催することになっております!
3/12(土)17:00開演(←時間が決まりました!)
会場は大阪のクラシック専用ホール、いずみホールです!!


内容もフルートオケやサックスオケ、オケ等の楽器別オケと小編成アンサンブル、そして管楽オーケストラと盛りだくさん!
皆さんどんな様子で練習されているのでしょう?
今回も、私の担当するサックスサロンコースの合奏第2回について、ぷちレポートを載せたいと思います。

1/17(日)合奏第2回目

今回は、前回やってみた3曲についてもう少し細かく見ていこうという回でした。

今回の練習曲

  • JAZZメドレー(サックスオケ)・・・A列車で行こう、のみ
  • オペラ座の怪人(サックスオケ)・・・練習番号B、F、Iを中心に
  • バックトゥザフューチャー(サックス&フルート合同オケ)・・・練習番号Iまで
レポート!

さて、今回は合奏第2回目。

前回の合奏後のお声で
「みんなの音がスゴイ!」「自分がどこにいるのかわからなくなった」
など、初めてで驚きや戸惑いを感じられた方もおられましたが・・・

今回はどうだったでしょうか!?

今回は写真も撮ってますよ!
じゃん!
f:id:shima_c_nara:20160123174352j:plain
こちらは合奏開始前の様子です。

ここがもう、きょろきょろしておられた前回と様子が全く違う・・・!
皆様、熱心に楽譜をさらっておられますね。
学生時代の吹奏楽部の活動を思い出します!


今回は練習箇所を事前に指定し、それぞれ練習や個人レッスンでみて来て頂き
セクションに分けての合奏などを行ないました。


まずはJAZZメドレーよりA列車で行こう
これは前回、リズムに苦戦された方が多かったです。

今回は、それぞれの箇所をセクションに分けて
「いったいどういうつくりになっているのか」解剖していく様な形で合奏をしました。
すると、みるみるうちに音がクリアに!
迷いながら吹かれていた方も、徐々に合うようになってきましたね。
後ろで見学されていた方からも「変わった!」というお声をいただきました!
f:id:shima_c_nara:20160123174409j:plain

続いてオペラ座の怪人

今回のオケ曲中では、楽譜をぱっと見た感じ「取り組みやすそう」という印象のこの曲。
でも実は、それぞれのパートのバランスが難しい曲なのです。
周りの音をよく聴いて、今は目立つとき?サポート役?と
考えながら吹いていくのが、難しくもありできると楽しい!

こちらは、さらに次回深めていくことになりそうです。


最後は「バックトゥザフューチャー」
この曲は、今回の中でもとっても難しい!楽譜となっています。
前回も、落ちて(吹けずにとまって)しまう方多数・・・
でしたが、今回は、メロディーのカッコ良さがしっかりと前に出てきていました!

この曲はフルートとの合同オケですので、サックス側には金管楽器的なフレーズを任されることが多いのです。
はっきりとした発音で、遠くに音が飛ぶように・・・!
本番までに、よりカッコ良く!吹けるように頑張りたいですね。

レポートを終えて

今回は、少しですが写真も掲載してみましたがいかがでしたでしょうか。
(撮影:見学の当サロン会員様)
少しずつ形になってゆく楽しみを味わいつつ、
みなさん本当に熱心に練習されていますよ!

さて、次回1/31はなんと合同練習回です!
何が合同かというと
フルート・サックス合同オケ、管楽オケ
といった楽器はもちろん
奈良店以外の他店からの生徒様も合流予定!!

どうなるのでしょうか。今からとても楽しみです!


一緒にアンサンブルしてみたい・レッスンしてみたいという方!
体験レッスンも随時受付中です!

お問い合わせはこちらから↓
www.shimamura.co.jp

楽器を始めてみたい方・再開したい方・上達したい方・・・
レッスンを通じて、私たちがサポートをさせていただきます!
ご興味のある方は一度、お問い合わせくださいませ。

それでは、次回のレポートもお楽しみに!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.