島村楽器 奈良店 シマブロ

島村楽器 奈良店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

いずみホールへの道!~奈良店サックスサロン・オーケストラ練習日記~その1

3/12(土)いずみホールへの道!!

皆様あけましておめでとうございます!シナガワです。
今日はお仕事始めの方も多いのではないでしょうか・・・?
かくいう私も、本日からでございます。
どうぞ本年も島村楽器奈良店をどうぞ宜しくお願い致します!


さて、新年始めのブログですが・・・

今年は、実はこの奈良店の音楽教室が中心となり、関西島村楽器の教室生徒様による
アンサンブル&オーケストラ コンサート
を開催することになっております!

しかも、会場は大阪のクラシック専用ホール、いずみホールです!!

内容もフルートオケやサックスオケ、オケ等の楽器別オケと小編成アンサンブル、そして管楽オーケストラと盛りだくさん!
昨年12月は、本番に向けていよいよ生徒様方の練習が開始されました。

皆さんどんな様子で練習されているのでしょう?
今回は私の担当するサックスサロンコースの「年忘れ合奏会」について、ぷちレポートを載せたいと思います。

12/27(日)年忘れ合奏会

今回は、まずは皆様できないところがあっても気にせず!
とにかく合わせてみましょう!という会でした。

今回の練習曲

  • オペラ座の怪人(サックスオケ)
  • JAZZメドレー(サックスオケ)
  • バックトゥザフューチャー(サックス&フルート合同オケ)練習番号Dまで
レポート!

さて、今回は合奏第1回目ということで
まずは恒例・自己紹介から!

普段は個人レッスンで通ってくださっている方ばかりですが、
オーケストラは皆で合わせることが大事。
皆様の交流を兼ねて、お名前だけ簡単に自己紹介です。


その後、それぞれの曲の原曲など聴いていただきながらちょこっと解説→合奏という形で進めていきました。

音源を聴いてみると「(私が練習してたのよりも)テンポ速っ!?」という焦りの声もありましたが
大丈夫ですよ、今日はまだゆっくりですからね!


前で指揮を振っていると「あれ、入るの忘れてた・・・!」という表情や
「どこかわからない」というお顔もちらほらちらほら、伺うことが出来ましたが
何とか、それぞれ決めていた箇所までは通すことができました。


ちなみに、練習段階では指揮を見られない(余裕が無い)方もおられるので
しばらくはコレで合奏しています。
f:id:shima_c_nara:20160104212010j:plain
(一部の方の間では)通称:しばき棒(?!)
これで、まずは拍を感じつつ、徐々に合わせていきます。


そして最後は、小編成アンサンブルで出演されるグループのお披露目演奏
実は一度も全員揃って通したことが無かったので、なかなか大変でしたが・・・
こちらも、本番に向けて一緒に頑張りましょう!


ということで、今回は写真も殆ど無く伝わりづらい感じになってしまいましたが
また次回、もし皆様の許可が取れたらもう少し写真も掲載させていただこうと思います!


また、一緒にアンサンブルしてみたい・レッスンしてみたいという方!
体験レッスンも随時受付中です!
お問い合わせはこちらから↓
http://www.shimamura.co.jp/nara/index.php?itemid=152199
楽器を始めてみたい方・再開したい方・上達したい方・・・
レッスンを通じて、私たちがサポートをさせていただきます!
ご興味のある方は一度、お問い合わせくださいませ。

それでは、次回のレポートもお楽しみに!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.