
島村楽器 奈良店 シマブロ

島村楽器 奈良店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】歌うたいコンテスト第2回奈良店ショップオーディション!

皆さんこんにちは!
歌うたい担当の武本です!

去る2月12日(日)
歌うたいコンテスト
第2回奈良店ショップオーディションを開催いたしました!
個性の光る、気合い充分な9組の歌うたい達が集まってくださいました・・・!
当日の模様を、私武本がレポートいたします♪

エントリーナンバー1!

といchanさん

f:id:shima_c_nara:20170216140734j:plain
なんと・・!ハープの弾き語りで登場です!!
ハープ歴は1年だそうで、綺麗で柔らかな音色と
といchanさんの透明感あふれる歌声がマッチして心地良い!
癒しの時間でした・・!

エントリーナンバー2!

糸井 奈生さん

f:id:shima_c_nara:20170216140747j:plain
曲はMISIAさんの「明日へ」を選曲!
難しい曲を、情感たっぷりに歌い上げてくださいました!
しっかり緩急を意識して、気持ちを込めて歌ってらっしゃるのが伝わってきました。
グッとくる歌声!素敵です!

エントリーナンバー3!

スマイルズさん

f:id:shima_c_nara:20170216140800j:plain
ご夫婦でのご参戦で、曲はAIさんの「Story」!
Gt.の清隆さんの優しいアルペジオの響きに重なった、
Vo.やよいさんのハスキーな歌声がとても格好良かったです!!
お二人の歌に込めた想いが響き渡ったのではないでしょうか!

エントリーナンバー4!

植田 隆義さん

f:id:shima_c_nara:20170216140815j:plain
第1回目に続き、今回もご出場いただきました!
曲は「GLAMOROUS SKY」!
前回のバラードも素敵でしたが、ロックもまた良い!!
キーの高い曲を高らかに歌い上げる植田さん!さすがです!

エントリーナンバー5!

蔭中 信幸さん

f:id:shima_c_nara:20170216140834j:plain
曲はさだまさしさんの「まほろば」!
サビの盛り上がり部分での歌声が鳥肌もの・・!
もうこの曲を自分のモノにされてるなと感じる程の、高すぎる完成度でした。
ほかのレパートリーもぜひ聴いてみたいです!

エントリーナンバー6!

Yunnan*さん

f:id:shima_c_nara:20170216140856j:plain
曲は中島美嘉さんの「ORION」!
しっとりと優しく、張るところは張ってという部分が
ちゃんと表現されていて、気持ちよく聴かせていただきました・・
歌詞の言葉をしっかり伝えたいというYunnan*さんの想いが感じられました!

エントリーナンバー7!

H&Mさん

f:id:shima_c_nara:20170216140910j:plain
曲はハンバートハンバートの「虎」!
お二人のハーモニーがもう最高!!
まさに圧巻のライブに観客の皆さんも聴き入っている様子でした・・!
そしてご結婚31周年おめでとうございます!!
これからもお二人の素敵な音楽をたくさん聴かせてください♪

エントリーナンバー8!

sumikoさん

f:id:shima_c_nara:20170216141128j:plain
曲は松任谷由実さんの「あの日に帰りたい」!
歌が大好きなピアニストママ!!
本当に歌うことがお好きなんだなと見ていて感じました!
体をリズムに乗せながら、哀愁のある歌声でゆったりと聴かせてくださいました。


そしていよいよラスト!!

エントリーナンバー9!

ヒロマスさん

f:id:shima_c_nara:20170216142118j:plain
曲は玉置浩二さんの「行かないで」!
歌うイタリア料理人ヒロマスさんは、
大人の渋さと甘さが入り混じった、
味のある染み入るような歌声でした・・
いやぁ格好いい!!


以上全9組のライブが終了し、
最後に全員で集合写真を撮りました(*^^*)

f:id:shima_c_nara:20170216163704j:plain

歌うたい担当の武本から一言♪

皆さんレベル高すぎではないでしょうか・・
気合い、気迫たっぷりに歌っている皆さんをみて、
私も歌いたくなりました!!
歌うたい達の熱い情熱!!素晴らしい!!


歌うたいコンテスト奈良店ショップオーディション、
残すところあと1回となりました!
次回は3/19(日)です!!
まだまだご応募受付中ですので、
歌うたいの皆さん、ぜひともご参加お待ちしております!!

店舗名 島村楽器 奈良店
問い合わせ先 0742-30-2520 担当:武本

ではでは、また次回3/19(日)に
お会いしましょう!!


第1回目ショップオーディションのレポートはコチラ♪
nara.shimablo.com

いずみホールへの道!~奈良店サックスサロン・オーケストラ練習日記2017~その2

3/12いずみホールコンサートへの道!合奏2回目。

皆様こんにちは。インストラクターのシナガワです。
インフルエンザ、流行っておりますね…

ここ1週間くらいの間で、体調不良・ご病気でのレッスン欠席がかなり増えてきました。
私もうつらないように、気をつけねば!と気を引き締めております。


さて、昨年に引き続きやっております企画
いずみホールへの道!

ここ奈良店の音楽教室が中心となり、関西島村楽器の教室生徒様による
アンサンブル&オーケストラ コンサート
を開催することになっております!
3/12(日)14:30開演
会場は大阪のクラシック専用ホール、いずみホールです!!

「え?開演時間がずいぶん早くなってない?」
とお思いのそこのあなた、するどい!!

実は今回、すこーし内容が変わっておりまして…
お昼から「キッズオーケストラ」の演奏が開催されます!
また、小編成アンサンブルの代わりに新しい試みとして中編成ステージを開催することになりました!

その他、フルートオケやサックスオケ、オケ等の楽器別オケと
すべての楽器が合わさる楽オーケストラに関しては引き続き演奏いたします♪

どんなコンサートになるのか、今からワクワクしてきますね!


さて、皆さんどんな様子で練習されているのでしょう?
今回も、私の担当するサックスサロンコースの合奏第2回について、ぷちレポートを載せたいと思います。

1/22(日)合奏第2回目

サクオケは、前回やってみた2曲についてもう少し細かく見ていこうという回でした。
他店からも生徒様に練習に参加いただき、
フルートとの合同オーケストラは初合奏です!

今回の練習曲

  • パイレーツオブカリビアン~インディージョンズメドレー(サックス&フルート合同オケ)
  • 美女と野獣メドレー(サックスオケ)・・・練習番号B~Fを中心に
  • September(サックスオケ)・・・練習番号Iまでを中心に

レポート!

さて、今回は合奏第2回目。

前回の合奏後のお声では
「みんなのおかげでなんとか演奏できた」
「ちょっとした言葉でみんなの演奏が変わるのがすごい」
といった嬉しいお言葉をいただけました…!

昨年の合奏1回目と比較すると、皆さまかなり合奏に慣れてこられてるなぁと感じます。


さて、サックス&フルート合同の練習もありましたが
今回はどうだったでしょうか!?


サックス&フルートオーケストラ

演奏曲目はパイレーツオブカリビアン~インディージョンズメドレー」
f:id:shima_c_nara:20170213165254j:plain

前半は3連符のリズムを合わせるのが難しく、個人レッスンでも苦労された方が多かったです。

おかげで実は!
この日の合奏までにレッスンで後半「インディージョンズ」の部分に到達できていた方は僅か…でした(!)

心の中で「(尾崎先生ごめんなさい…)」と思いながらも私も参加してきました、初合奏。

意外にもあれよあれよという間に演奏は進んでいき…
なんと…
曲の最後まで通ってしまいました!

素晴らしい。
この日私は、年々皆様のポテンシャルが上がっているんだなあ…と本当に感激しました!!


…という個人的な感想はさておいて。

インディージョンズのテーマって、おそらく誰もが
「ああ!知ってる!たーんたたったー!ってやつやろ?」…とすぐに思い浮かぶと思うのですが
意外と、通して聴いたことのある方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。

ぜひ一度、聴いてみてください。
中間部にあんな美しいメロディーがあったなんて!とびっくりされるかもしれません。

この編成だからこそできる、迫力ある演奏にぜひ仕上げたいなあ…
そう思わせてくれる、合同第1回目の合奏でした。


そうそう、今回はパノラマ写真も撮っております!じゃん!
f:id:shima_c_nara:20170213164907j:plain
ぐるーっとこんなにおられますよ!
こちらはサックス&フルート合同オケの練習の様子です。

フルートとサックス、たった2種類の管楽器で構成されているオケですが
実は相性抜群で、演奏効果は絶大なのです!!

フルートサックスオケは、味わったことのない方にはぜひ!
当日いずみホールにて聴いていただきたい編成です。


サックスオーケストラ

そしてその後、サクオケの練習!

前回に引き続き、事前に指定した箇所をそれぞれ練習や個人レッスンでみて来て頂き
セクションに分けての合奏などを行ないました。


まずは美女と野獣メドレー
前回はメインテーマ部分の合奏でしたが、今回は「朝の風景」を合奏。

今回は、それぞれの箇所をセクションに分けて
いったいどういうつくりになっているのか、を解剖していく様な形で合奏をしました。

編曲時になるべく「アンサンブルっぽさ」を意識して作っていましたので、
旋律の受け渡しを意識して演奏するようなつくりにしていました…と説明したうえで

ソプラノサックスのベテランさんに急遽、おひとりでメロディーの流れを演奏していただきました!
(急にごめんなさい!)
これがメロディーですよ!途中までの方も途中からの人も忘れないでくださいね!

では演奏… すると、メロディーがクリアに聴こえるように!
さすが!聴きあって演奏できるようになってらっしゃいますね。

みんなで合わせて曲を完成させていく楽しみ、更にわかって頂けたんじゃないでしょうか?


そして本日のラスト、「September」

これは前回も、キメの部分の「休符」をポイントにしていましたが
やはり今回もここがポイントになってきそうです。

そして、前回と違うのが
前回は原曲でいう所の通常のテーマ部分、今回はアドリブ部分ということで
同時進行しているフレーズの種類と人数が全く違うという点です。

伴奏に割いている人数が減ったため、うっかり演奏が抜けると穴があいてしまったり
テーマがバックに流れながらのアドリブだと「え?どっちがメインなの?」と戸惑ってしまったり…
バランス感覚が問われる部分です!!

個人だとなかなかつかめない部分なのですが
合奏をしたことで少しずつ、演奏中のお顔が納得のいった顔になってきましたね!

…で、なんと勢いでラストまでINテンポ(※楽譜記載の通りのテンポ)で
通してしまいました!

皆さま流れはばっちり!次回はさらに細かくつめて行けそうです。
本番までに、よりカッコ良く!吹けるように頑張りたいですね。

レポートを終えて

今回は、少しですが写真も掲載してみましたがいかがでしたでしょうか。

少しずつ形になってゆく楽しみを味わいつつ、
みなさん本当に熱心に練習されていますよ!

さて、次回2/12はなんと一日かけての合同練習回です!
今回のフルート・サックス合同オケに続いて
楽オーケストラも初合奏です!

またレポートいたしますので、お楽しみに!!


一緒にアンサンブルしてみたい・レッスンしてみたいという方!
体験レッスンも随時受付中です!

お問い合わせはこちらから↓
www.shimamura.co.jp

楽器を始めてみたい方・再開したい方・上達したい方・・・
レッスンを通じて、私たちがサポートをさせていただきます!
ご興味のある方は一度、お問い合わせくださいませ。

それでは、次回のレポートでお会いしましょう!

【第3回アコパラ】奈良店大会 2月5日のレポート報告です!

皆さん、こーんにーちはー!!!!

2月中旬のフィンランド旅行が待ち遠しくてたまらない、アコパラ担当田中です(笑)

旅行の為に色々買い出しがあって、今もう本当にお財布スッカラカンです…。毎日お弁当生活です…。(自前)
それはさておき!
さてさて、今回は2月5日に行われた、アコパラ奈良店大会のレポート報告です!!

アコパラとはなんぞや?の方はコチラの記事をどうぞ!↓
nara.shimablo.com

今回は当店の店内特設ブースにて開演いたしました!
前置きはなし!いきますよー!

前座バンド


前座バンド 第3回アコパラ奈良店大会 2017/2/5

まず最初は私たちスタッフによる前座バンドです。
坂本九さんの『上を向いて歩こう』を披露しましたが、ぐっちゃぐちゃで失敗だらけでした…(笑)
次はリベンジします!あ、別の曲で!(笑)

安田 忠司

f:id:shima_c_nara:20170207202330j:plainf:id:shima_c_nara:20170207202335j:plain

安田 忠司 第3回アコパラ奈良店大会 2017/2/5


このアコパラが初ライブとなった安田さん!以前までは宴会などで披露されていらっしゃったそうです!
力強い歌声と、歌詞を届けたい気持ちが伝わってくる演奏でした。
緊張されていらっしゃったそうですが、初ライブなのに堂々としたステージングでしたよ!

GIGI

f:id:shima_c_nara:20170207202347j:plainf:id:shima_c_nara:20170207202354j:plain

GIGI 第3回アコパラ奈良店大会 2017/2/5


前回も参加してくださいました、GIGIさん!今回も素晴らしい歌声を披露です。
伊勢正三の冬京のカバーは、ハーモニカのテクニックが光っていました。素晴らしい演奏です!!!
私は伊勢正三知らなかったので、GIGIさんのオリジナルかと思うぐらい、演奏の完成度が高くて感動しました。
前回のGIGIさんの演奏はコチラ↓
nara.shimablo.com

南 了太

f:id:shima_c_nara:20170207202404j:plainf:id:shima_c_nara:20170207202408j:plain

南 了太 第3回アコパラ奈良店大会 2017/2/5


奈良店のライブイベントによくご出演して下さる南さん!ソロギターでのご参加です。
もう、何回も私見ているんですが、南さんの演奏は観客を引き寄せる魔法があるんです…!
2曲目の山下達郎のクリスマスイブは、本っっ当にお店がシーンとなるぐらい聴き入ってしまいました…
南さんもご出演されていた、歌うたいコンテストはコチラ↓
nara.shimablo.com

今年のアコパラもアットホームに!!

f:id:shima_c_nara:20170207202421j:plain

本当にいつも思うのですが、奈良店のアコパラアットホームです(笑)
今回も最初は出演者さん緊張されていたのですが、3人とも最終的に会話が弾んでいらっしゃいましたー♪
私も安田さん、GIGIさん、南さんに負けないようにMC緊張せずに(噛まずに)頑張っていきたいと思います(笑)

ではではお次は2月26日(日)スタジオにて行います!

皆様!一緒に楽しんでみませんか!?
nara.shimablo.com

沢山のご応募お待ちしております!

アコパラ担当 田中
お問い合わせ 0742302520

【第3回アコパラ】2/5のアコパラ開演時間変更のお知らせ

2月5日(日)に行われる第3回アコパラ奈良店大会は、開演時間を16時と変更させていただきます。
雨の中足元をお気をつけてご来店くださいませ。

島村楽器 奈良店
担当 田中

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.