
島村楽器 奈良店 シマブロ

島村楽器 奈良店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】歌うたいコンテスト第3回奈良店オーディション!

こんにちは!皆さんの足つぼに効くダイシです!
遅ればせながら、3/19に開催致しました、歌うたいコンテストの模様をレポート致します!

歌うたいコンテスト第3回奈良店オーディションレポート!

今回のTOPバッターを飾った頂いたのは、

植田 隆義(うえだ たかよし)さん

f:id:shima_c_nara:20170325195244j:plain
歌って頂いた曲は「Rusty Nail」X JAPAN!!
この曲は、ハイトーンがかなり難しい曲です!トライ精神溢れる植田さん・・・カッコいいっす!

2番目のアーティストは・・・

NAO&YUI(ナオアンドユイ)さん

f:id:shima_c_nara:20170325195254j:plain
ボーカルとピアノの姉妹ユニットです!
演奏曲は「アメイジンググレイス」を歌っていただきました!
演奏中は、お二人の表現力と歌唱力に惹き込まれていきました!

3番めのアーティストは・・・

ヒロマスさん

f:id:shima_c_nara:20170325195303j:plain
歌う料理人のヒロマスさん!
今回は「明りの灯るところへ」玉置浩二さんの曲を演奏!
味のある歌声にお客さんは、聴き入ってしまいました!

4番目のアーティストは・・・

MASA(まさ)さん

f:id:shima_c_nara:20170325195314j:plain
優しい歌声が特徴のMASAさん!
歌って頂いた曲は「ひまわりの約束
曲の世界観と、MASAさんの歌声は聴く人の心を温かくしてくれます!

5番目のアーティストは・・・

北村欣之(きたむら よしゆき)さん

f:id:shima_c_nara:20170325195324j:plain
今回初出場の北村さん!
ピアノ弾き語りで出演!演奏曲は、「Let it be」!
緊張を感じさせない演奏でした!

6番目のアーティストは・・・

Love&Peace(ラブアンドピース)さん

f:id:shima_c_nara:20170325195340j:plain
f:id:shima_c_nara:20170325195356j:plain
今回は2曲で参加!
1曲目はMISIAの「逢いたくていま」をボーカルとギターで演奏!
2曲目は「イヨマンテの夜」を演奏いただきました!
Love&Peaceは、今回からカホンを導入!さらなる演奏スタイルへと昇華されていました!

7番目のアーティストは・・・

井上用晶登(いのうえ あきと)さん

f:id:shima_c_nara:20170325195407j:plain
井上用晶登さんは、前回の歌うたいコンテスト以来の登場!
米津玄師さんの「メトロノーム」を弾き語りで演奏!
サビのキャッチ―さがガッチリ伝わってきました!

8番目のアーティストは・・・

YUKI(ゆき)さん

f:id:shima_c_nara:20170325195414j:plain
最近弾き語りでの活動を始めたYUKIさん!
今回は、レミオロメンの「3月9日」を演奏!
この日の〆の曲を飾っていただきました!

最後は恒例の集合写真!

f:id:shima_c_nara:20170325195519j:plain

石田から一言

久しぶりにイベント司会をやったのですが・・・私自身が楽しかったです!!笑
参加者も楽しんでもらって、スタッフも楽しむ・・・これが醍醐味!!

【第3回アコパラ】奈良店大会 3月20日のレポート報告です!

皆様こんにちは!最近ジムでの定期測定で、点数(筋肉量)が上がったことが一番の出来事です!アコパラ担当田中です(笑)

さてさて、お待たせいたしました!3月20日アコパラのレポート報告です!

今回は前座バンド含め、計8組のイベントとなりました!
早速参りましょう―!

前座バンド


前座バンド 第3回アコパラ奈良店大会 2017/3/20

田中、初のボーカル体験でした。うまくもなく下手でもなく普通だと他のスタッフに言われました(笑)
今回は星野源のSUNを歌わしていただきましたー!

安田 忠司


安田 忠司 第3回アコパラ奈良店大会 2017/3/20

f:id:shima_c_nara:20170323172414j:plain

今回で2回目の安田忠司さん!

f:id:shima_c_nara:20170323172420j:plain

本当に優しい方で、
その性格が歌声にもでていますね!
大ステージでしたが、私よりも緊張せずにスバラシイです・・・!うらやましい・・・!

MORI MORI


MORI MORI 第3回アコパラ奈良店大会 2017/3/20


f:id:shima_c_nara:20170323172647j:plain

MORI MORIさん、一言言わせてください。

f:id:shima_c_nara:20170323180829j:plain

器用すぎる・・・!
私もベースを演奏するのですが、弾きながら歌うのは(しかもメインで)至難の業です!
本当にリズムキープも難しいのに、アッパレです!!

サカモト コウジ


サカモト コウジ 第3回アコパラ奈良店大会 2017/3/20

f:id:shima_c_nara:20170323172906j:plain

サカモトコウジさんは今回のアコパラ初参加です!

f:id:shima_c_nara:20170323172843j:plain

私も初めて聞いたのですが、とても耳に直接届く歌声で、
歌詞がとても
ストレートに伝わってきました!
おはようまたあした では、ルーパーも使っての演奏。細かい部分まで作り込まれて、且つとてもシンプルなオリジナル曲でした!

南 了太


南 了太 第3回アコパラ奈良店大会 2017/3/20

f:id:shima_c_nara:20170323173056j:plain

今回で4回目の南了太さん。

f:id:shima_c_nara:20170323173107j:plain

『自分の殻を破る』ためにアコパラにご参加して頂いていますが、
本当に継続は力なりです。だんだんと緊張がほぐれてきたのではないのでしょうか?
と、いうよりもその前に南さんの演奏に皆さんウットリしていましたよー!もうそれだけでも充分ではないでしょうか!?

long beach


long beach 第3回アコパラ奈良店大会 2017/3/20

f:id:shima_c_nara:20170323173201j:plain

前回もご参加いただきました、long beachさん!

f:id:shima_c_nara:20170323173231j:plain

以前も歌詞に『島村楽器』を替え歌して下さり、今回もそうなのか?と期待してましたら・・・
で、でたー!さすがlong beachさんです!
どこに出ているのかは、動画を再生して聴いてみてくださいね♪

ゆ~でぃあん


ゆ~でぃあん 第3回アコパラ奈良店大会 2017/3/20

f:id:shima_c_nara:20170323173315j:plain

毎年、当店のライブイベントに参加して下さるゆ~でぃあんさん!

f:id:shima_c_nara:20170323173345j:plain

前回のアコパラにもご参加して頂きました!
変わらぬ歌声、変わらぬスタイル、
とても安定した10分間でした!!
4月1日にもご参加いただけるとの事で、次にも期待してまいります!

桑原 篤也


桑原 篤也 第3回アコパラ奈良店大会 2017/3/20

f:id:shima_c_nara:20170323173432j:plain

桑原篤也さんは今回初登場です!

f:id:shima_c_nara:20170323173457j:plain

音楽そのものを伝えようとする姿勢、まっすぐな歌声に観客もおどろいたことでしょう!
是非是非動画を再生していただきたい!
素直な歌詞に心地よいギターバッキング。これからもずっと頑張っていってほしいです!

全員集合~!!

さて、今回は男ばかりのアコパラでしたよー!
横並びになるとちょっとクールに見えますね(笑)

f:id:shima_c_nara:20170323173537j:plain

4月1日もお待ちしておりますー!

アコパラ今年最後の奈良店大会です!
参加するのもよし、見るのもよし、皆さんで盛り上がってみませんか?
ちなみに私はボーカルの武本と一緒にオリジナル曲をする予定です(笑)
こうご期待!(笑)

アコパラ担当 田中

関西No.1歌うたいは誰だ!!歌うたいコンテスト2017 決勝大会出場者発表!!

こんにちは!
皆さん、「歌」歌ってますか?🎤

今年も4/16(日)に歌うたいコンテスト決勝大会を
梅田ロフトにて開催致しますよー!✨✨

f:id:shima_c_kyoto:20160306183026j:plain
f:id:shima_c_kyoto:20161221142221j:plain

関西NO.1歌うたい決定戦「歌うたいコンテスト 決勝大会」出場者15組をご紹介!

関西各店からの応募総数411組より、審査を勝ち抜いた実力派の歌うたい達が集まりました!
これは見逃せません!
是非、応援に来てください!4月16日(日)は、
梅田ロフト前 屋外の特設会場、ロフトプラザへ集合ですよー!☺

(*雨天時は島村楽器梅田ロフト店 店内スタジオにて開催いたします!)

イオンモール京都桂川店エントリー「石川 和美(いしかわ かずみ)」

f:id:shima_c_kyoto:20170324203532j:plain

イオンモール京都桂川店エントリー「橋詰 昌慧(はしづめ まさと)」

f:id:shima_c_kyoto:20170324203512j:plain

★京都カナート店エントリー 「岩村 啓(いわむら けい)」

f:id:shima_c_kyoto:20170324203549j:plain

★奈良店エントリー 「蔭中 信幸(かげなか のぶゆき)」

f:id:shima_c_kyoto:20170324203613j:plain

くずはモール店エントリー 「片山 佑菜(かたやま ゆうな)」

f:id:shima_c_kyoto:20170324203622j:plain

イオンモール橿原店エントリー 「籔本 量巳(やぶもと かずみ)」

f:id:shima_c_kyoto:20170324203633j:plain

ららぽーと和泉店エントリー「ここな」

f:id:shima_c_kyoto:20170324203641j:plain

ららぽーとEXPOCITY店エントリー 「ハン インソク」

f:id:shima_c_kyoto:20170324203646j:plain

ららぽーとEXPOCITY店エントリー 「Haru(はる)」

f:id:shima_c_kyoto:20170324203707j:plain

ららぽーと甲子園店エントリー 「HARUHI(はるひ)」

f:id:shima_c_kyoto:20170324203715j:plain

イオンモール和歌山店エントリー 「茜璃(あかり)」

f:id:shima_c_kyoto:20170324203721j:plain

イオンモール草津店エントリー 「松浦 菜保子(まつうら なおこ)」

f:id:shima_c_kyoto:20170324203731j:plain

近鉄あべのハルカス店エントリー「山本 心優(やまもと みゆう)」

f:id:shima_c_kyoto:20170324203737j:plain

イオンモール大日店エントリー「前田 悠亮(まえだ ゆうすけ)」

f:id:shima_c_kyoto:20170324203752j:plain

以上14組プラス!なんと!
今回音楽アプリnanaの中でも募集をしており、
(詳細はコチラ→関西No.1歌うたいコンテスト2017 音楽コラボアプリ「nana」のご紹介|島村楽器

260組の応募をいただきました!応募してくださった皆さまありがとうございました~♫
その中から1組!!決勝大会への出場が決まりました~!!

nana代表 「岡本 芽依(おかもと めい)」

アプリでの応募のため写真はございません☻ご了承ください。。

歌うたいコンテスト敗者復活戦!今年もあります!!

なんと当日決勝大会に出場できる枠がなんと1枠あります!
下の詳細をご覧ください♪ 

歌うたいコンテスト決勝大会、敗者復活戦のスケジュールはこちら!

♬歌うたいコンテスト決勝大会

関西NO.1歌うたいがココで決まる!
関西各店舗の予選を勝ち抜いた歌うたい達の熱い「歌」のぶつかり合い!

日付 開催時間 場所
4月16日(日) 14:00~17:00 梅田ロフト前特設スペース(ロフトプラザ)

観覧無料!
※雨天時は島村楽器 梅田ロフト店内スタジオにて開催予定です。

♬歌うたいコンテスト敗者復活戦!

敗北を乗り越えた歌うたいの歌声はひと味違う!本選以上に熱い?!⚡

日付 開催時間 場所
4月16日(日) 11:00~スタート! 島村楽器 梅田ロフト店オープンスペース

観覧無料!
ここで勝ち抜いた歌うたいの方は決勝大会に出場できます!

関西NO.1歌うたいコンテスト決勝 関西NO.1歌うたいは誰だ!

関西各店で開催いたしました、歌うたいコンテストの頂上決戦!
ここで、関西NO.1歌うたいが決まります!4月16日(日)梅田ロフト前へ集合です!

f:id:shima_c_kyoto:20170324202910j:plain

各イベントの詳細はお近くのスタッフまでお気軽にお声掛け下さい!
みんなのココロに響く「歌うたい」を島村楽器は応援します。

皆様のご来店、心よりお待ちしております🎶

お問い合わせは下記店舗まで!✨
詳細等、スタッフがご案内させていただきます!!

店舗 奈良店
電話番号 0742-30-2520
担当 武本

楽器屋店員が語る楽器の選び方③ ピアノを弾けない店員がどうやって電子ピアノを選んだのか

こんにちは、楽器アドバイザーの山﨑です。
結婚式が終わってホッと一息ついていたら、
あっという間に更新が空いてしまいまして、
お待たせしてまして、申し訳ないです。

いろんな方から
「まだですか?」
と言っていただきました。
ありがとうございます。
↓↓↓第1回はコチラ↓↓↓
楽器屋店員が語る楽器の選び方① プロローグ~私も買っちゃいました~ - 島村楽器 奈良店 シマブロ

↓↓↓第2回はコチラ↓↓↓
楽器屋店員が語る楽器の選び方② 良い楽器とは? - 島村楽器 奈良店 シマブロ


お客様から電子ピアノのご購入を相談される中で
「ちょっとは弾けるんでしょ?」
と思われる方もいらっしゃるのですが、
本当に全く弾けません!

ですがピアノ曲はよく聴くんですよ。
特にラヴェルモーリス・ラヴェル - Wikipedia)は大好きでして、
学生時代には、
同じ曲でもピアニスト違いでCDを買い漁り、
聴き比べをよくしていました。
(特に組曲クープランの墓』は最高です)
どんな曲か興味がある方はどうぞ→Google


さて楽器の選び方について考えるブログ第3回は、
ピアノを弾けない私が
どうやって電子ピアノを選んだのかを
追ってみたいと思います。
(前回の予告では楽器自慢をするはずでしたが、書きながら予定変更しました)

電子ピアノの違いは何なの?

働き始めた当初、
電子ピアノの違いとか
何もわからなくて苦労しました。

お客様から
「値段が違うと何が違うんですか?」
と訊かれるじゃないですか。
カタログを読むじゃないですか。
f:id:shima_c_nara:20170316175042j:plain
専門用語が多くて分からないんですよ。
f:id:shima_c_nara:20170316180313j:plain

正直に言うと、
当時は電子ピアノの接客するのが怖かったです!


でも、
その都度メーカーの方に訊いたり、
研修を受けたり、
説明書を読んで使い方を調べたり、
自分なりに音を出したりして、
だんだん違いが分かってきたんですよ。

今ではカタログを見たら、
「こういうことか!」
ってわかるんですが、
見慣れていない人からすると
やっぱり難しいなあと思います。
f:id:shima_c_nara:20170316175121j:plain
大体カタログの最後にあるスペック比較表

これは、以前メーカーの方から聞いた受け売りですが、
どのメーカーの電子ピアノも値段が高くなると、
よりグランドピアノに近くなるように作られています。

ですので、
メーカーが違っても
「同じぐらいの価格であれば、
同等の演奏性能と表現力を持っている」
と考えて良いと思っています。

私がどうやって電子ピアノを選んだか

電子ピアノの表現力=①鍵盤、②音源、③アンプスピーカーの総合力
だと私は考えています。
カタログを見るときも、
まずこの3つを確認します。

鍵盤

電子ピアノ選びの際に、
最重要視されているといっても過言ではない鍵盤。
お客様も気にされますし、
ピアノの先生方もここを重視されます。
f:id:shima_c_nara:20170316175228j:plain

しかし!!

私は選ぶ際に、
あまり気にしませんでした。(だって弾けないから)
これにはもう少し深い理由があります。
しかし長くなりますので、
また今度お話しします。

ただ値段が高くなると
鍵盤も良くなることはわかっているので、
どのメーカーの電子ピアノを買うにしても、
そのメーカーが作っている一番良い鍵盤を搭載している電子ピアノにしよう、
と最初から決めていたんです。
メーカーによりますが
大体15~25万円以上といったところです。

音源

f:id:shima_c_nara:20170316175347j:plain
一般的に電子ピアノというと、
グランドピアノの音をサンプリング(録音)して、
打鍵すると再生するという仕組みになっていることが多いです。
打鍵の強弱により、
音量だけでなく音色、音質も変わり、
それを指先のタッチの変化で音楽に表情を持たせるのが
ピアノという楽器です。
このサンプリングを丁寧に細やかにしていると
当然表現の細やかさも出てきます。
音源も一番良い音源を搭載しているものを選ぼうと決めました。
これもメーカーによりますが大体15~25万円以上といったところです。

アンプスピーカー

f:id:shima_c_nara:20170316175400j:plain
アンプはカタログ上では
定格出力W(ワット)数で表記されています。
単純に数字が大きくなるとパワーが違います。
車のエンジンをイメージしていただくとわかりやすいかも。
(1000㏄とか数字が大きくなると加速が良くなって乗り心地も良い感じ)

スピーカーは最低2個は搭載されていますが、
多くなると低音用、高音用のスピーカーに分かれたり、
グランドピアノの音の広がり方に近くなり、
臨場感が出ます。
価格に比例して良くなります。
そして実は
値段が上がると、
どこまでも性能が良くなっていく部分が
アンプスピーカーなんです。
これだけは上限を設けねば!

                                                      • -

電子ピアノって
30万円ぐらいまでは
5万円刻みぐらいでラインナップがあるんですが、
それ以上になると
価格の上がり方が激しくなります。
我が家の経済的に
30万円ぐらいのものに絞ろうと決めました。

最終的にこの条件で絞られたのは
ヤマハ CLP-585、
カワイ CA9700GP、
ローランド LX-7GP
以上3機種です。
ここまで来たら、あとは好みで選ぶだけ!

さて、次こそ我が家のLX-7GPをご紹介します!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.